

AEDだけじゃ助からないんだよ!!

先日、関西で言うABC放送・・テレビ朝日になるのかな。。
AEDの特集をやっていました。

4月に、岸和田の高校生ピッチャーが胸に打球を受けて
(記事はコチラ)
たまたま居合わせた救急救命士の蘇生術が的確だったので
亡くならずに済んだ・・とAEDの重要性を訴える特集でした。

AEDに内蔵されてあるボイスレコーダーが録音した音声も
公開されていました。
すさまじい内容で鳥肌が立ちました。
現場のパニックがじかに聞こえて・・。


でも、この特集・・・・
根本的に間違ってるよ!!!


AEDだけじゃ命は救えない。
質の高いCPRが施されてこそのAEDなのです。


ここ・・ものすごく重要です!!
でもテレビじゃそのことは一言も言われていなかった。
あれじゃ、テレビを観た一般市民は、AEDは命を救ってくれる
万能の機械みたいに思うじゃない!

ただ、テレビというメディアでAEDの大切さを訴えることは
とても評価したいし、大切なこと。


でもなぁ~・・・・
なんでCPRの重要性を話してくれないんだろう。。

特集組むテレビ局の人にAHA-BLSを受講してもらいたいものです。。。


私の周りのお友達・・
ぽつりぽつりと意識が変わられて、こっそり救命講習受講されて
「受けてきました」ってメールでご報告してくださる方・・
ご自分のブログでご報告くださる方・・
少しづつ少しづつ救命の裾野が広がっているのを感じます。

本当にうれしいことです。

受講されたみなさま・・今度はそのバトンをお友達に渡してください。
「見えない誰かの命」を救う気持ち・・持ち続けてくださいね。
そしてもちろん・・あなたの愛する人のためにも・・。

あなたのかわいい子供が、もし喉に食べ物を詰まらせたら・・
あなたは子供を救えますか・・・?

コメント

マスコミの人に広げて下さい

確かにおっしゃる通り、CPRが重要ですね。
でも、マスコミの方達はしょせん素人ですから、、、、何も分かっていないと思った方が良いでしょう。よって、機会を作って講習して行くしかないですね。味方につけたらすごいことですからね!

マスコミを誘ってみては

Ricoさん、お久しぶりです。
メディアの人間は、何にでも興味持ちますから、誘ってみると面白いほど食いつきますよ(^o^)/
事故や災害の現場を踏んでいる人も沢山いますので、BLSの必要性を理解させるのも意外と簡単かも。
かくいう私も新聞社の人間ですが、社内のAED導入に合わせて日赤の講習や消防の応急手当普及員の講習を開いたら、意外に盛況でした。
テレビや新聞社はマラソンや駅伝などのスポーツ大会を主催しますので、担当部署にとって救護体制の整備は切実な問題なのです。弊社でもBLS講習で一番乗っていたのは、スポーツイベントを担当する事業局のチーフでした。
Ricoさんも、BLSの再受講などがんばっておられるようですね。
風邪などひかれぬよう。ではまた!(^_^)/~

てつさん

ご無沙汰しております^^お元気でいらっしゃいましたか?
メディアに働きかけたい・・そう思いますけれど、私には何もバックボーンがありません。
せめてBLSのインストを取らないと・・ですね。
環境が許すようになったら、即インスト取得に向かって動こうと思います。

インストが取れたら、講習を開くことも出来ますしね^^
お互い自分が出来る範囲内で出来るだけのことを・・
そうして救急の裾野を広げてゆきましょうね。
お互いがんばりましょう!

Kim先生

なぜか・・コメントが消えてしまい;;
もう一度・・。

本当に、マスコミの方を味方につけたらすごいですよね。私では、なかなかその機会にも恵まれず、こんなど田舎ではどうにもなりません。。地元消防本部ですら、積極的な働きかけに対して、なしのつぶてですからね・・。難しい問題です。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

