

ベビーマッサージと乳児BLS

今週に入ってから、かねてから懸案で、文献やネットで勉強をしていた
ベビーマッサージの基礎コースを受講して参りました。
とっても楽しい時間でした。


そして、昨日初めてのベビーマッサージレッスンの方が
たまたま育児休暇中の小児科の准看護師の方でした。

レッスンにはベビマのレッスン用にも使えるし・・とベビーアンを持って行きました。

ベビマのレッスンの後、これも予定通りお話をやんわりと持っていって、プチボランティアで乳児CPRと窒息の解除のミニ講習を致しました。
看護師さんと言えど、習われたのは看護学校以来で、
古い知識のものでした。
真剣にノートを取られて、質問も積極的。
おばあちゃまも参加の講習となりました。

結局、ベビマのレッスンより乳児BLSの講習時間のほうが長くなりました(*・・*)

成人と小児BLSについてもざっと説明はしてまいりましたが、
そのお客さまが、ベビマにもBLSにもとっても興味を持たれ、
職場復帰されてから勤務されている病院の掲示に貼ったらいいと思う。
とおっしゃってくださいました。
とっても嬉しかったです。


そして・・やはり看護師さんからの質問はBLSの範疇を超えるので
ACLSの受講をしていたことがとても役立ち、また信頼度もUPでした。



ベビマレッスンの際の乳児BLSはとっても有効なので
これからもボランティアとして、レッスンの中に必ず
乳児のBLSを入れていくことに致しました。


さて・・本当はベビマがメインだったのです(笑)

そのお母さんが妊娠中に育児雑誌などで
ベビマの素晴らしさが何度も取り上げられていた・・と。
でも地元では全然習うところがなくて・・とも。
昨日は本当に喜んでくださいました。
私もとっても嬉しかったです^^
赤ちゃんも終わってからぐっすりねんねでした。

今はまだ基礎コースを修了しただけで、ちまちまと個人的にお母さんと一緒に小さなレッスンを
することしか出来ませんが、いずれ上位資格を取って本格的に活動したいと思います。

BLSインストを取ったら即動きます。
そして私のベビマレッスンはいつでも乳児BLSとセットです。
他にはない形を浸透させたい。
そして救命の裾野をゆっくりでもいいから広げていきたい。
お母さんたちの意識を変えてゆきたい・・そう思っています。

エステティシャン、BLSインスト、ベビマセラピスト・・と
何足のわらじでも履くつもりです。
平日は目いっぱい働きたい。
しかも全て自分でスケジュール管理をして。。
一歩一歩実現してゆくつもりです。

全く別世界のことのように感じますが
全て解剖学が必要になるメニューなのです。
私は本当に人が好きなのだと感じます。
人と接する仕事をしてゆきたい。。


阪神大震災から13年・・・。

鎮魂の日に・・
小さな小さなボランティアが出来たこと・・
そしてそれを真剣に聞いてくださる方に巡り逢えたこと・・。
感謝したいと思います。
ありがとうございます。
