

BLSインストラクターコース、日本初PEARSコース受講

5月9日、11日・・福井BLSにてBLSインストラクターコースと
日本初のAHA PEARSコースを受講して参りました。

9日・・

朝一で出発、福井市へ・・片道3時間・・ お一人さまパスタLunchして、
13時~福井BLSにて
BLSインストラクターコース開講。

アメリカンスタイルのほんとう~~にゆるーーい、そして楽しく
和気藹々の空気のコース進行。

DVDは英語だけだったけれど、比較的聞き取りやすく、わりとすんなりと
自分の中に入ってきました。
MCの男性の英語はちょっとだけわかりずらい・・女性のはほぼパーフェクトに聞ける、すっごくわかりやすい英語☆
専門用語は電子辞書ひきまくり。でも出てこない単語が・・・(汗)
MCもゆっくり丁寧に話して頂けるとありがたい♪
AHAは今後コース受講生に英語を母国語としない受講生もいると
いうことを考慮してDVDを作成してくれると嬉しいな~~。

インストラクターの夜の会議(?)にも出席。
22時Break・・その後一路舞鶴へとんぼ帰りしました。
10日にはずせない用事があったので・・。

母に翌日までの留守番をお願いして、軽くお茶漬けを食べて、
私は10日18時に再び福井へ向け出発。 21時ホテル到着。


11日

朝5時15分起床・・
6時過ぎにチェックアウト。
朝食のサンドイッチとカフェオレをコンビニで購入後、
ACLSコースのスタッフとしてセッティングのお手伝いのために早めに福井BLS入り。
(スタッフはみなさん自主的に・・です。強制はいっさいありません。
早く来れる人が早く来て手伝う・・そんな空気があります)

朝7時ACLSコース二日目開始。
各ブース一通り、実技の復習後メガコードのテストから・・。
半年前の緊張が蘇り、でもどこか余裕でコースの見学。
http://blsrico.blog118.fc2.com/blog-entry-21.html
それでも、もれは山のようにあって、メモを取る。
コース中の先生方に質問はしにくいので、スタッフで小児科医師の
小浜市F先生にわからないところを質問しつつ・・・。
10時過ぎACLSコース修了。全員1回で合格でした☆

10時半、小児コースの日本初のPEARSコース開始。
私は受講するつもりで行っていなかったけれど
某先生の一言で、受講を決め無理やりコース参加させていただきました♪
テキストも当日の朝ぽいっと手渡される。ひぃ~~~っ!

PALS(小児二次救急)に対してPEARSは治療ではなく、その前段階の診断・・
というカテゴリーのコース。
呼吸が悪いのか、循環が悪いのか・・
sick or well?
BLSやACLSを受けていない人にはちょっとハードルが高いかも?
しれませんが、内容、筆記テスト、実技テスト共に私は非常に楽~~~~に受けられたコースでした。
ACLSはともかく、BLS受講だけは必須になります。
ACLS未受講なら、その旨インストラクターに伝えたら良いと思いますけれど、
その分コース時間は長くなるかと。。
わからないことは「わかりません」で済むし、チームが
助けてくれます^^(これは本当~~にAMR,JRCのコースの良いところ♪)
繰り返し言いますが、PEARS受講に際し、BLSは必須です。
それが条件・・という意味ではなくて、基本がBLSなので・・


DVDは英語ですけれど、インストラクターの解説がきっちり入るのでその辺の心配は皆無。
MCの女性の英語はとても聞きやすく、私的には楽しく聞けました♪


このコース・・・
小児喘息をお持ち子供のお母さんなんかに受講していただけると
本当に役立つと思うのです。
様子を見ていいのか、だめなのか・・
今医師はこういう治療をしているんだ・・。
酸素を投与する以外にこういうサポート的な治療をするべきなんだ・・
そんなことがわかるようになります。

発熱の際の水分補給の大切さや、いったいあの点滴には何が入っているの?
な~~んて質問もじゃんじゃん出来ます。
高熱のときの水分の投与量など・・・普段お母さんが考えないような
分野も知ることが出来ます。
人にとって酸素や水分がどれだけ大切なのか・・なんて当たり前のことも
再認識できるコースで、私は本当~~~~に楽しんで受講できました。
日本初のコースにて、先生方も頭をひねる場面もあったりで
そんなこともちょっとおもしろかったです。
今後の受講生のために、インストラクターと初受講生がコースを
作り上げてゆく・・そんな空気がありました。
これは初回限定のお楽しみ??だったのかも・・♪
コース中もテスト中もどれだけ笑ったことか・・
本当~~~に楽しい時間でした☆


小児喘息は大人になったからと言って、完全に治癒するということではなく、
何年も何年も何事もなく成長して大人になってから突発的に、しかも超重篤な呼吸困難となって死に至るケースが
多いということも学びました。


本当に本当~~~にハードな3日間でしたけれど、時間をやりくりしながら
なんとか「楽しみながら」(ここ重要)乗り切ることが出来ました。

私がACLSを受講したときにご一緒した、福井の救急隊の方が見学にいらしていました。
同じく同じACLSメガコードチーム(チームダイナミクス!ですね♪)だった当事看護学生・・
今は就職して立派な看護師さんの方も遠く徳島からACLS見学とPEAS受講にいらしていました。
福井BLSでは、一度受講したコースは何度でも見学(タスクではありませんよ。純粋に
見学で勉強に集中できる環境です)に来るように促しています。
一度きりの受講ではもったいなすぎます。
確かな知識にしてゆかなければ・・。


そしてとうとう・・ここ2~3ヶ月のうちにモニターを受けて、インストラクターカードを
手にし、本格的にBLSインストラクターとして活動を始めます。
楽しく楽しくコースを進められるインストになりたいと思っています♪

やっとやっとここまでたどり着きました。
AHA BLSを知って1年チョット・・
HCP取得してから9ヶ月・・長いのか短いのか・・

そしてまたまたスタートラインに立った気がしています。


3日間の総走行距離・・700km超えました・・
しかもほとんど下道・・・・・・・・・
疲れたけれど、とても充実した・・・そして再会が嬉しかった3日間でした。
